前回、「ムーンプランナーの使い方がわからない」という人のための慣らし運転のヒントを書いてみました。
今回は、もっとアグレッシブにムーンプランナーを使う一つの例を書いてみようかなと思います。

これも、とっても簡単です。

「一番広い枠の中にそのページの期間の目標を書く」

これだけです。

一番広い枠は、新月が満月です。
そこに次の満月(or新月)までの期間の目標や、やりたいこと、テーマなんかを書いておきます。
色を変えたりしてもいいですね。

そうすると、ぱっとムーンプランナーを開くたびに、なんとなく見える。
目に入る。

ほら、あれですよ。
目標は紙に書いて貼れっていう、あの効果が出るわけです。

そういう目標達成型手帳はたくさんありますが、ここはひとつムーンプランナーですから、そういう目標も書くついでに、もっとふわっとしたイメージを書いてもいいと思うんです。

運動嫌いのわたしですが、例えばこのページの間だけは「10分だけ運動部主将女子になる」とか書いて、DVD見ながら筋トレするのです。
筋トレした日は、しるしをつけたり運動した時間を書いたりします。

これが曜日順に並んでいる12か月パターンの普通のカレンダーに「7月はダイエットを頑張る!」とか書いたりすると、……三日坊主率は平均で87%ですね。肌感覚ですけどね。

なんでかというと、1ヶ月ってすごく長いんです。
しかもカレンダーで見ると、どの日も同じ大きさの枠で変化もリズムもない。
これを淡々とこなしていくのは、相当楽しいか、相当がんばるかのどちらかです。

相当楽しいのなら問題ないし、頑張れるのもいいでしょう。

でも、いかんせん、がんばれない!
がんばれないけど、脚を細くしたいの!!
三日くらいなら頑張れる。でも、それ以上は無理。
もう一度三日やればいいのかもしれないけど、カレンダー見るだけであきあきする!

カレンダーが悪い!わたしは悪くない!

逆切れも極まれり。

だったら、カレンダーのせいにしてしまいましょう。
まずは具体的に、日数を短くします。
月のリズムでは、14~16日がサイクルの半分です。
しかも揺らぎがあるので、日数はその周期によってわずかずつ異なります。
これが絶妙な心地よさというか、ゆるさ。
さらに、一週間程度だと振り返っても大したことをしていないけれど、二週間ほどあればかなりたくさんの事が振り返ることができます。

この「やった感」が、けっこうすごいのです。

達成感というにはライトな感じですが、達成感が強すぎると「もういいや」となってしまうので実はあまりよくないのです。
ほどほどに、「やった感」
これがいいのです。

今回の例は運動でしたが、家族に当たり散らさずちゃんと話を聞くというような目標でもいいし、勉強でもいいし、節約・貯金でもいいです。

つもり貯金(お茶をカフェで飲んだつもりで600円貯金、とか)を書いておいて、ページの最後まで来たら(つまり、次の新月や満月になったら)全部のつもり貯金額を合計して目標を書いた枠の中に書き込んだり。
すごいやる気がでます。

運動も、美容系の願い事も、家族に当たり散らさないというような心の目標も、同じようにできた日数や、成果を目標の枠の中に書いてみます。

心の目標の場合は、自分でこれができたら○というのをなるべく低ーい目標設定で考えてみます。
なぜなら、心の目標を持つのはとてもストレスフルになるからです。
そして「家族に当たり散らさない状況ってなんだろう」と考え、「楽しい事が多くてにこにこしちゃう状態が多いと当たり散らさないかも!」ということに気づいたら、目標は「にこにこしちゃうような事をふんだんに取り入れる」とします。
(目標設定については、また次に詳しく書きますね)

で、ページが終わる頃に振り返って、やったな、すごいな、気分いいなーとなったあたりで、新しいページに切り替わるのです。
場合によっては、飽きちゃったなー、めんどくさいなーとなっているかもしれません。

でも、古い目標や、頑張る中で感じたストレスもきれいさっぱり忘れて新しいページです。
達成感をかみしめたい気持ちもあるかもしれませんが、過去の栄光は忘れましょう。
同じく過去の後悔も忘れましょう。

「過去の目標」と「今の目標」は、絶対に違うのです。
たとえ同じ内容を書いたとしても、状況は確実に変わっています。
だから、もう一度新しいページに来たら、新しい気持ちで目標を書きます。
前のページと同じことを書いたとしても、それは「新しい目標」です。

「新しい目標」は、それだけで人をとても強く支えてくれます。

何回でも、新しい目標を書きましょう。
少しだけできたことを喜んで、疲れたり飽きたりする前に、すっぱりきれいに忘れて次のページを開きましょう。

月のリズムは、なんとなくこの「飽きたりめんどくさくなるギリギリ」の期間で動いているような気がします。
自然ってうまくできてるんだなーと勝手に思っています。
(ここは人それぞれかもしれません)

次は、月のリズムと目標達成について考えいることを書きたいと思います。