畑を始めてから、二度目の新月です。畑活動も4回目。

新月頃には土づくりや種まきが良いそうなので、毎日通えないけれど、なんとなく満ち欠けにそって動き始めています。

前回の下弦の月の頃、畑を耕して、肥料をいれました。
今日はまず、肥料を入れた畝(うね)を上弦の月が過ぎた頃に夏野菜の苗が植えられるように、高く整えてマルチというシートを張って準備していきます。

11139430_950155858369807_8615344805564645780_n

 

土の表面はぱりぱり、でも中はふわっとしています。
「こういうお菓子あるよね」
「ある」
「卵白で作るダクワーズみたい」
中身は、肥料と土ですけど。

小雨の降る中でしたが、なんとかマルチ張りをしました。

そして、メインは種まき!春菊と、ラディッシュ、そしてトウモロコシと枝豆をまきました。
写真はトウモロコシです。コーティング剤がピンク色で毒々しい……。
枝豆の種は青いコーティング剤で、マーブルチョコの青いやつみたいでした。

603781_950156001703126_8259983308655760774_n

 

 

 

前回の上弦の月の頃にまいた葉物も、育ち始めています。
ちょっと成長の遅いベビーリーフ。私たちの期待を一身に背負っているパクチーの苗も、ちょっと育ちにムラがあります。
でもどれもかわいい!

11149505_950155811703145_2580644129844700630_n

大きくなれよーと、育てて、結局むしって食べてしまうのですよね。
なにかこう複雑な気持ちになります。

いちごも花をつけ、小さな実がつき始めました!

GWには収穫できるらしいですけど、まだ食べられそうにはありません。

10360338_950155881703138_3401273411219958786_n

 

 

次は、夏野菜の苗の植え付けなんですが、できれば上弦の月の頃がいいのだけれど、どうしても満月の前ぐらいになってしまいそうです。上弦の月の頃に鉢の植え替え、苗の植え付けをするのがよいのだとか。
でも満月をこえなければ、たぶん大丈夫!

ここまで畑に植わっている野菜は
・パクチー
・いちご
・にんにく
・カブ
・ベビーリーフ
・青梗菜
・ルッコラ
・春菊
・ラディッシュ
・トウモロコシ
・枝豆

11種類!

このあとトマトやキュウリ、なす、ピーマンがやってきます。