台風の予報があったけれど、畑は無事でした。

IMG_2522

根付きが悪くて心配されていた那須田さん(丸ナス)。無事に台風を乗り越えられるか心配していましたが、ちゃんと花がつくまでに回復していました。

下弦の月から新月は根が伸びるといわれるので、ここで頑張って!
ちゃんと根付いて!

しかし、驚いたのは、カブです。
カブラ田さんです。
下弦の月から新月は根菜類が元気だといいますが、
手のひらサイズに成長!

IMG_2528

 

コカブ

一週間前の下弦の月にはこんなピンポン玉サイズだったのに!
まるで別人です、カブラ田さん。

 

ピーマンは可憐な花を咲かせていました。なんか飄々としている。

ピーマンの花

 

キュウリは、とげとげしい。きわめて丈夫な感じがします。
すでに茎やツルからして水分たっぷり感。さぞかしとげとげしい実がなるのでしょうか。

IMG_2531

 

夏野菜の苗は、この新月時期にしっかり根を張ってほしいです。

 

苺がごろごろ取れました。
すごく甘いです。
土まみれの苺って、畑でしか見れないなあ。

とてもきれいなんですよ。本当に。
よく見ると痛みがあったり、虫がついていたりちょっと腐ったりしているんだけど、そんなことどうでもいいくらい輝いて見えます。

IMG_2530 IMG_2527