「願いを叶える」系の本とか読み物って、おもしろいです。とっても。

占いやおまじないみたいなものから、風水、天使、守護霊、はたまた潜在意識とかインナーチャイルドとか、派生して禅だとか瞑想だとか、いろいろありますね。
ついでにそれらで商売されてる人もいっぱいいっぱいいるので、正直ちょっと意味がわかんないってなっている場合もたくさんあります。

パフェもまぐろもこはだもミートボールも一緒に流れてくる回転寿司みたいなにぎやかさ。
たぶん、それぞれのやり方はそれぞれに意味が深いのかもしれないですけど、同じテーブルの上に並べるとごちゃごちゃになります。

「願いを叶える」「夢が叶う」系の話は、かなりエンターテイメントだと思うので、それでもいいかなって思います。ハッピーエンドな映画とかサクセスストーリーな漫画みたいなジャンル。それらにお金を払う事はよくあると思います。

最近、そういう「願えばかなう」系のものを複数読んで、なんかこう、ずっと引っかかっていた違和感の原因みたいなものがふと思い当りました。

よく「願いが宇宙に届けばかならず叶います」というフレーズが出てくると思います。

宇宙って言葉、いまいち意味が分からないんですね。
月がある場所?もっと遠く地球から離れた場所?

それとも英語のspaceを宇宙って無理やり訳しちゃっただけ?
spaceだと、大気圏外みたいな意味だけじゃなくて、空間とか場とか、空いている場所とか、なんかそんなニュアンスもすごくある。
それに、その「空間」の概念も、英語圏の人たちと日本語で暮らしている人たちではかなり文脈が違うような気もする……。
それを「宇宙」という言葉を与えてしまうのは、かなり乱暴だったのでは??

願い事をかなえたい人たちの思いは、とても切なるものがあります。
(そこにつけこんだ商売もたくさんあります)

ムーンプランナーも願いを叶える仕組みを持っていると思いますが、それは魔法でもなんでもなくて、単なる手帳でしかないと思っています。そして時間に対する感覚をゆっくり引き延ばす方向へ少し鋭敏にする仕組みが仕掛けてあります(よくあるタイムマネジメントは時間を細切れにしてより神経を過敏にさせる方法が多いですが、ムーンプランナーは逆です。時間を引き延ばして少し大きな枠に作り変えていく感じです)

別に宇宙に願いがとどかなくたって、ちゃんと願いは叶います。
安心してください。

そういう潜在意識とか願うだけでなんとかというものばかり読んでいると、「こんなに願っているのにかなわない!」「宇宙に届いたかどうかわからない!」と、ヘンな理由で混乱し始める人もすごく多いなあって思います。
願いが叶う系のブログもたくさんあって、薄い内容を書き散らしているものがすごく多いので、正直この人は単純にPV(そのサイトを何人の人が見たかを表す数字。これが多いと人気とされ、広告収入などで少額のお金が入る可能性がある)が欲しくて書いてるんだろうなっていうものがかなりあります。
でも、つらい気持ちの時って、そういうものだとわかっていても、つい読んでしまう……。

いや、宇宙に届くとか関係ないから、ふつうにがんばりましょうよ。
宇宙に届かなくても、それに見合う努力とかしていればちゃんと結果はでますから!

願うだけで叶えようなんてこすい事考えて、努力するのをなんとか避けようと頑張る力を、単純に夢を叶えるための努力にまわしましょう。

まずは現実の中で力をためましょう。

でも現実って言っても、いろいろあります。つらい、苦しい事も多いけど、そうじゃない部分もあります。
ただ苦しいとそれが見えなくなります。そんな時に「願うだけでかなう!」と言われたら、飛びついてしまう気持ちもすごくわかります。
特に時間に追い立てられるように忙しくしていると、本当によくわからなくなってしまいます。
だって週に5日間は続けて朝から夜まで同じところで座って、息抜きもできなくて、天気が良くても出かけちゃいけなくて、っていう生活を続けている人はたくさんいますが、そんな状態ではまわりに目を向けてと言われても、本当に余裕がありません。

ただ、一日、一週間という時間単位ではなくて、月の満ち欠けの「だいたい二週間くらい」とかで全体をつかむサブ感覚があると、「あーまだ時間はあるかも」とか「意外にいろいろやれたんだなー」と思えたりします。

これがムーンプランナーの効果です。
(MOON PLANNER BOOKでは俯瞰の力と解説しています)

よく虫の目と鳥の目といって、虫のような近視眼的な考え方ではなく空を飛ぶ鳥のような俯瞰的な見方をすることがよしとされますが、これを宇宙にまでとばしてしまうと、むしろ何にも見えません。
日常の事だったら、雀や鳩くらいの高さでもいいと思うのです。
もっと大きな人生の流れとか、仕事の大きな潮流をつかむためには大鷲や渡り鳥のような高さや強靭さも必要でしょうけれど、毎日の事はほんの少しの高さで十分です。
逆に言えば、大きな潮流も渡り鳥レベルで十分っていうか、それでもかなりすごいので、別に宇宙とか考えなくても大丈夫じゃないかと思います。
宇宙まで行っちゃったら、戻ってくるとき大気圏突入して燃える可能性も高いし。
流れ星になって消えてしまいます。

というわけで、願い事は宇宙に届けなくても大丈夫です。
そんなことしなくても叶います。

どんどん願って、どんどん叶えていきましょう。