畑活動、しばらく更新が途絶えておりました。

畑に行っていなかったわけではないのですが、庭先の畑というわけではなく電車に乗っていくような場所なので、いうほどちょくちょくは出かけられません。

それでもずいぶんおいしい野菜が取れたのですが・・・・

しばらく放っておいたら枝豆はしっかり大豆になっていました(´Д⊂ヽ
IMG_2986

下弦の月から新月の前は水分も下に下りるので、カリッとよく乾燥した状態になるらしいのですが、その通りからっからの大豆が収穫できました。あのおいしい枝豆は、結局一回しか食べられなかったなぁ。

これは今度煮豆にしてみたいと思います。

IMG_2987

さすがに味噌や豆腐を作れるほどの量はないのですが、「豆まきはできるね!」というコメントをもらいました。