引き寄せの法則の罠について、どうしてうまく行かないか考える第二回目は、
「はっきりいって、名前が悪い」

引き寄せの法則の罠その2は、その名前にあります。

「引き寄せる」とはどういうことか。

ふつうに考えると「自分から少し離れているものを自分のそばに持ってくる」という事になります。
この時に、距離感を感じませんか?

引き寄せるくらいだから、少し離れている。
ここにはない。

これが、間違いの始まりです。

引き寄せの法則で言っていることは、どっちかというと「すでに自分の中にそれはある」のですよね。で、「あるものを、取り出す」感じです。

すでに夢が叶った前提で振る舞いなさい。
あるいは、願い事は完了形ですでに叶ったと思いながら感謝して書きなさい、というハウツーを読んだことがある人は多いと思いますが、つまりこれらは「今、すでに夢は叶っている」という事なわけです。
ここにある状態です。

これは夢をリアルに体感するとかにも通じるのですが、自分の中にない感覚というのは感じることができません。
もちろん、初めて見るもの、初めて触るものという新しい感覚はあると思いますが、感覚って感覚器で受け止める情報以上のものは受け取れない。つまり、すでに身体に備わっている以上のデータは受け取ることができないわけです。その感覚器の限界も、きっと脳は全部把握しているのだろうと思います(人間の脳は生きているうち意識に使う領域はものすごく狭いというのは有名な話です。残りの部分では、全部を把握しているといっても不思議はないでしょう)。

それに、夢って「こういう体験をしたい」とか「こういう状態でいたい」というものがほとんどで、それは「すでに体験して覚えていること」と言えます。
つまり「すでに知っている状態」なわけです。
忘れちゃってるかもしれないけど。

それに「引き寄せる」という言葉を当てはめてしまうと、すでにここにあるものなのに遠くから持ってこなくてはいけない!と錯覚してしまう……そんな状態に陥っていないでしょうか?

わざわざ遠くから引き寄せないといけない、と、思ってしまっていませんか。

単なる言葉の綾かもしれませんが、それが与える影響力は、甚大です。

引き寄せの法則じゃなくて、取り出しの方法とかにしておけばちょうどいいのかもしれません。

すでに、それはここにあります。
気づかないだけです。
さわれないだけです。
でも、それはここにある。

ちょうど一年前くらいにも引き寄せの法則について書いていたつくよみ雑記(「引き寄せの法則」の勘違い )があります。

ここではもっと雑文的に書いていますが、そもそも英語から日本語に翻訳する時にベストな言葉を当てはめていないのではないか?というところが主題になっています。

引き寄せの法則は、英語ではLaw of attraction.
lawは、法律・司法とか法則、attractionは引きつけるとか、魅力とか、遊園地のアトラクションという意味です。

私は英語がさっぱりダメなので、うまく言えないのですが、
この元の言葉をみる限り「魅力的なものを引き寄せる魅力を自分の中から引き出すルール」みたいなイメージがわいてきます。
なんか、念じて念じて呼び寄せるUFOさん来てくださいスタイルとはちょっと違う感じがします。

これを書いた時点ではそこまでしか考察していなかったのですが、基本的な考え方は同じで、外から呼び寄せるのではなくて、(呼び寄せるにしても)自分の中から取り出す、またはそれに同調するものを強めていくという感覚は変わっていません。

つまり
「引き寄せ」てはいけないんです。
「取り出す」のです。

どっちかというとタイトルを「取り出しの手順」とかにしたほうが良かったんじゃないかと思います。
取り出しの手順として、例の引き寄せの法則の手順を見直すとちょっと違った見方になるかもしれません。

取り出しの手順
・こうなりたい夢や目標を強くはっきりとイメージする
・常にポジティブな状態を保つ
・夢が叶う

うん。
なんかポジティブな状態にしていないといけない理由もなんかわかる。
体調も精神状態もいい状態になっていないと、取り出せなさそう。
取り出すためにはきちんと欲しいものを理解してイメージできてないとダメそう。

本当に遠くから引き寄せなくてはならない事象もあると思うんですが、その前に自分の中から取り出す手順を身につけておかないと、引き寄せる事も難しいと思います。
ドラえもんの四次元ポケットがおなかにくっついている事をイメージして、そこから取り出すんです。
遠くから引き寄せるんじゃないんですよ、ここにあるんです。

そこからうまく取り出すには、やっぱり体調もよくて、機嫌もよい感じの方が良いと思います。
金魚すくいをする時にちゃんと目が良く見えて、ポイの扱いも巧く出来ないとすくえないのと同じで、体調もメンタル面もいい状態でないとうまくできないって当然だなと思います。

引き寄せるのではなく、取り出す。
ただそう意識を切り替えるだけで、なんかうまくいっちゃう人が結構いるんじゃないでしょうか。

引き寄せの法則の罠その2は、
引き寄せの法則という名前がそもそも間違っている!
でした。

次の引き寄せの法則の罠3は、願いを叶えるために宇宙にオーダーするっていうけど、いきなり宇宙とかってなに言ってるの?問題について考えていこうと思います。

icon_buy