畑を借りて、野菜を作ってみよう。
それも月の満ち欠けにあわせて。

という、簡単なようでいて、実はとても大変な畑活動。

前回は、新月過ぎに畑に肥料を入れました。

s_IMG_2104[1]

耕す前の、ちょっと雑草の生えている畑。

すでにイチゴなどは植えられていて、寒い中でも健気に小さな花をつけています。

そして上弦の月に、種まきです。

まいたのは葉野菜。
ベビーリーフ、青梗菜、カブ、ルッコラ。
あと、パクチーの苗を植えました。

そして、待つこと数日。満月の翌日あたりに見に行くと!
芽が出ている!

IMG_2177[1]

わかりにくいけど、奥がパクチーの苗。植えるときにすでにパクチーの香り。将来有望です。

IMG_2178[1]

 

満月後、なんと思わぬ四月の雪という寒波がやってきましたが、なんとか小さな芽も無事に伸び始めています。

次は、下弦の月にもう一度肥料を入れて畝(うね)づくり。
ここからやっと本格的に野菜作りが始まるシーズンに突入です。