あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

お正月なので、おめでたい話を。

よくパワーストーン関連で「石が成長すると今までなかった虹がでたり、色が変わったりする」という話を聞いたことがあります。
個人的にはあまり信じていませんでした。
だって石ですよ。落として割れたとか、ヒビが入ったとかならわかりますけど、置いておくだけで色や模様が変わるなんて、まずない。虹が出たっていっても、単なる光の加減でしょう。
くらいに思っていたんです。

それがですね。

ずっと前に鉱石ショップ(パワーストーン屋というより、ほんとにインテリア用の水晶の大きいやつとかを雑に売っているようなお店)で、600円くらいで買ったアメジストの小石を持っていたんです。
白っぽい傷が多くて、でも紫色がぶどうゼリーみたいでいいなと思って買いました。
買って、どうするということもなく、ずっと引き出しの中に入っていたり、なにかに飾りったり、という事を繰り返しながら、近頃はずっと押入れの中のこまごましたものを入れている棚に置きっぱなしでした。
いわゆる浄化というのもまったくせず、放置。
紫外線にあてると退色する事があるというので、暗いところに置いておいたのです。

そんな小石を、年が明けてから、ふと取り出してみたら。
なにかが違う。
あきらかに何かが違う!

白っぽい傷のところが、ギラギラするくらい虹色に光っていました。
さらに奥のほうにも、何層にも虹の層が。
よく光を当てると、一番奥のほうには、カッターナイフの刃のような形で虹色に光る部分もあって、まるでステンドグラス。石の透明感と、虹色に光る部分が混在して、小石の中がまるで万華鏡のようです。

いやいやいやいや。
これはナニ。
絶対こんな石じゃなかった。

ちょっと調べると、虹の入った水晶は、虹入り水晶、レインボークォーツ、アイリスクォーツなどと呼ばれるようです。
お値段は結構お高め。4000円とか、1cmくらいのビーズひとつが1000円とか、ブレスレットになっているのは1万円以上。
しかもアメジストの虹入りはあまり多くないようで、さらにお値段上乗せ!?
600円がまさかの出世です!

でもなんでこんなに石が変わってしまったのか、さっぱりわかりません。
落として衝撃を与えた覚えもないし、寒暖差と言っても寒くてもマイナスをかする程度だし、暑くても40度くらい。なにか水を吸ったのかと思ったけれど、あまりに奥まで何重にも虹色に光っている。
おかしい・・・。

パワーストーンの世界では、持っている石に虹が出ることは非常に良い吉祥のようです。
めったに出ないとか。(そりゃそうだ)
様々な困難を乗り越え、素晴らしい成果を手に入れる時期が近付いた的な意味になるらしいです。
また天職に出会えるとか、虹色の数(7つ)の願い事が叶うとか、カリスマ運とか。
いつの間に600円の小石がそんなものに育ってしまったのか、謎です。

月の満ち欠けを気にするようになったきっかけが、パワーストーンの浄化に月光浴をする必要があって、満ち欠けを知りたかったから、というケースはとても多いように思います。
なので卸のお問い合わせもパワーストーンやヒーリンググッズを取り扱っているお店からもよく頂ます。

実は「心が折れそうなときは風水、開運グッズは避けて通れ」が合言葉。あまり効果がないからです。
心が折れそうなときは、「美味しい食事、睡眠、お部屋の掃除、ちょっとだけ運動」を全部やります。
どれか一つじゃなくて、全部やるんです。
シンクのたまった食器をきれいに洗い、ゴミを出し、ご飯を炊いておかずを作って、食べて、少しだけ散歩してお風呂にはいってすぐ寝ちゃう。
パワーストーン買ったと思って、会社休んでスーパーで野菜とお肉を買って、ご飯作って食べましょう。
これが一番効きます。パワーストーンより効きます。
というか、そうしないと、パワーストーンだって効かないと思うのです。

アメジスト
(いつの間にかぎらっぎらに光るようになったアメジスト)
よく映ってないけど、ものすごく虹色に光っています。

パワーストーンに頼るのではなくて、ちゃんと効かせるエネルギーのある人間になりたいです。

虹が出てきて、すごくいいことがあったかというと、いつから虹が出てきたのかわからないので何とも言えないのですが、少なくともムーンプランナーをつくって販売する事、それが想像以上に多くの人の手元に届けられたことは、間違いなく「すごくいいこと」でした。

そもそもパワーストーンとして売られていなかった小石が、今ではすっかり高値がつくパワーストーン化してしまったようなので、もしかしたらこれが一番いいことだったりして!
いやいや、実生活でもいいことがありますように。
(よくない行いをすると虹がきえてしまうのだとか・・・。石のためにも(?)精進せねばなりません)

ムーンプランナーをお手元に置いている皆様にも、月の満ち欠けとともに、たくさんの良い事がありますように。
今年も一年、どうぞよろしくお願い申し上げます。