ついに、満月仕込み編もスタートです。

仕込み自体は、前回のやり方とまったく同じです。
材料も、ジュースも同じ商品にしました。

3時間後
あっという間に発酵が進んでいるようです。あたたかいせいだろうか・・・?

 

10時間後
大きな泡が!新月仕込みの時は、まだまだでした。 これは期待できる、かも。 

 

1日経過
ぶくぶくが収まって、しゅわしゅわ細かな泡が立ち上っています。

 

2日経過
テイスティングしてみると、甘みはしっかり。まだジュースです。 実際そんなに発酵していないのかな。

 

3日経過
見た目は変化なし。

 

4日経過
テイスティングしたら、甘みがほぼなくなっている。
なにより、新月仕込みの時には見られなかった澱が底にたまっている!

実感としては、新月仕込みよりずっと発酵が元気な感じがします。
まだ一回目なので、なんとも言えないし、気温のせいといわれたら、それもそうなんですが。

この後、澱を沈めて下弦の月に一度目の澱引きをします。